新潟市中央区 はり・きゅう・マッサージ 中医鍼灸治療センター

よくある質問

  • HOME »
  • よくある質問

鍼治療について

鍼は痛くないのですか?
治療に使用する鍼はわずか0.18mm~0.2mmです。中には注射針のようなものを想像される方もいらっしゃるかもしれませんが、鍼治療の場合は髪の毛程度のものですので、刺す痛みはほぼありません。
鍼による感染などが心配です
中医鍼灸治療センターではディスポーザブル(使い捨て)ですので、鍼による感染はありません。

来院前の準備について

施術当日はどのような服装がのぞましいですか?
A.Tシャツ、トレーナーなどジャージ素材のものや、まくりやすい衣服での来院をおすすめします。病状によっては、上腕、肩、膝、腰などへの施術が必要な場合があります。当院には特に更衣室を設けてはおりませんので、予めご準備のうえ、ご来院ください。
施術前に準備することはありますか?
特にありません。場合によっては腕時計を外していただくことがあります。

灸治療について

熱くないですか?
やけどをしないタイプの灸を使用しておりますので、それほど熱さについては心配ありません。万が一患者様が熱いと感じられた時は、遠慮なく言っていただき、すぐに対処しています。

針灸治療について

効果はあるのですか?どのような症状に効果があるのですか?
痛みを伴う疾患、肩こりや腰痛など、だいたいの症状には効果があると言われています。特に自律神経系の疾患には高い効果が期待できます。
時間はどのくらいかかりますか?
病状にもよりますが、できるだけ身体に負担をかけず短時間で効果が出るように、30分以内を目安に行います。
現在、通院・治療中です。鍼灸治療を併用しても影響はありませんか?
問題ありません。他の医院と並行して治療に来られる患者様は多くいらっしゃいます。近年病気によっては、西洋医学と西洋医学を補完し合いながら、より高い治療効果を得られているケースもあります。
子供連れでも大丈夫ですか?
大丈夫です。お子様と一緒に会話をしながら鍼治療を受けられる患者様もいます。

※その他、ご不明な点などご質問のある方は、『お問い合わせメール』にてご連絡ください。なお、メールでの診察、診断はできかねますのでご了承ください。

お気軽にご相談・お問い合わせください。 TEL 025-247-0914 受付時間 9:00~19:00(日曜・祝日除く)

PAGETOP
Copyright © 中医鍼灸治療センター All Rights Reserved.